XPS13

XPS13を10万円未満で購入。いまどきFullHDで128GのSSDでCorei5がこの値段で買えるのが信じられない。連休前に無事到着。

私にとって、初めてのWindows 8。一日かけて環境を構築。

ただ、試行錯誤をしたので、何も考えず、新しく追加された機能「PCのリフレッシュ」を実施する。

実行の際、

PCのリフレッシュ
お使いのPCの動作が不安定な場合は、PCをリフレッシュしてみてください。ファイルには影響はありません

と出てきたので、軽い気持ちで実行してみると、これは自分のホームディレクトリのファイル以外をPCの初期状態に戻すようで、一日がかりのパソコン環境構築がパー。

あまりにもガッカリしたので、Windows 8 に見切りをつけて、手持ちの Windows 7を導入しようと決意。「F2」を押して起動して、BIOSでレガシーモードに変更して、導入。無事導入できたけれど、ドライバがなく無線LANなど認識しない。Dellのホームページに行ってどれを入れればいいのかよくわからない。

しかたないので、すでにつくっておいたバックアップDVDからWindows 8の初期状態に戻そうとしたら、これもうまくいかない。どうもWindows 7のときパーティションを全部削除したからかもしれない。

途方にくれたが、

http://netbuffalo.doorblog.jp/archives/4162177.html

というサイトをみつけ、Ubuntuを導入することを決意。

http://hwe.ubuntu.com/uds-q/dellxps/

でISOイメージを入手し、UNetbootinでUSBスティックで入れる。簡単に導入成功。

あまりにも嬉しくて、アスキームックのUbuntu MagazineのVol. 1の付録についていた、ステッカーをパソコンに貼る。

2013-05-03 15.38.58 2013-05-03 15.38.43

表の巨大なステッカーは妻に不評なので、剥がすかもしれません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中